SSブログ

獅子舞 [ローカルトピック]

市内城端の獅子舞です。

昼間は(飛騨高山祭りと同じような?)山車が出ますが..

田園スポーツのため撮りに行けず、夜の獅子舞にスポットを当ててみました。

典型的な踊り獅子ですが、実は、ちょっとHな?天狗が..

女性や子供を見つけると、拉致して獅子の中へ連れ込みます。
(↓見物客の中を飛び回って女性や子供を捜しているところ)

(あまりにも速い行動で画像には撮れなかったのですが)
若い女性を(お姫様抱っこして)獅子の中へ..

もともと城端の春祭りは5月15日でしたが、GW期間中に変更したようです。
観光客への便宜ということもありましょうが、当事者も仕事を休みやすいし、遠くに離れている家族や親戚を呼ぶのにも好都合ということなのでしょう。

唐草模様の獅子が映えます。

場所を変え、夜遅くまで町内をまわります。

ペンタックスK10D(ISO800,JPG)
DA21mmF3.2→F4/マニュアル0.5~1秒露光


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヒューズ交換黒猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。